特急きのさき

language

特急きのさき

特急きのさき

特急きのさき

JR特急きのさき 歴史

特急きのさきはJR京都駅およびJR亀岡駅などの南丹と呼ばれる京都府中部と北近畿の各地域(中丹・但馬)の福知山市・豊岡市などを結んでいる。北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つであり、京都から城崎温泉へ足を運ぶ観光客にはもちろん、ビジネスとしての利用にも重宝されている。

特急きのさきは、1996年3月16日に山陰本線JR園部駅福知山駅間および北近畿タンゴ鉄道福知山駅 – 宮津駅 – 天橋立駅間が電化されたことにより、京都駅 – 城崎(現・城崎温泉)駅間で運転を開始した。このダイヤ改正により、気動車で運転されていた特急「あさしお」が、2011年3月12日には特急「たんば」が「きのさき」に統合されて廃止された。

「きのさき」の列車名は、1962年から京都駅 – 福知山駅・城崎駅間の準急列車(1966年からは急行列車)に使用されていたが、1968年に京都駅発着で京都府北部・兵庫県北西部発着の急行列車の総称として、「丹後」に統一されて廃止された。また、国鉄分割民営化後の1990年12月には、大阪駅 – 城崎駅間(福知山線経由)の臨時列車として急行「きのさき」が復活したが、1995年に廃止されている。

列車名は、終着駅である城崎温泉駅および兵庫県豊岡市の旧城崎郡城崎町、同町にある平安時代から1300年の歴史をもつ「城崎温泉」から採られている。

また、スーパーまつかぜと同じ、山陰本線のみしか運転しない数少ない特急列車である。

【特急きのさきの車両の歴史】
【登場時:1996年3月16日(山陰本線・園部~福知山間電化)】北近畿ビッグXネットワーク
●運転区間:京都~城崎  運転本数:下り5本・上り6本
【1999年10月2日改正】下り3本・上り5本に削減。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2010年3月13日改正】1往復が豊岡発着になる。
【2011年2月28日】車内販売の営業終了。
【2011年3月12日改正】系統整理。特急たんば号を吸収統合。287系が運用開始。
【2012年6月1日改正】183系運転の1往復を381系に置き換え。
【2013年3月16日改正】183系が引退⇒381系に置き換え。
【2015年10月31日改正】381系引退⇒289系を投入。
【2016年3月26日改正】289系がこうのとりに集中運用に変更。⇒KTR8000形・287系で運用。
【2018年3月17日改正】再び289系運用が1往復復活。
【2022年3月12日】自由席を廃し、全車指定席に変更。

JR特急きのさき 運行区分

特急きのさき289系
嵯峨野線(京都駅~園部駅間)
山陰本線(園部駅~城崎温泉駅間)

JR特急きのさき 編成

特急きのさき 1・5・7・13号 2・10・12・18号(287系)
特急きのさき
7両編成で運転する日があります。

特急きのさき 9号16号 (289系)
特急きのさき
7両編成で運転する日があります。

特急きのさき 20号 (287系)
特急きのさき
7両編成で運転する日があります。

特急きのさき 11・15・17号 4・8・14号  まいづる 9・11・13号2・4・8号(287系)
特急はしだて
7両編成で運転する日があります。

・WC→男女共用トイレ 1号車
・WC→男性専用小便トイレ 1号車
・WC→女性専用トイレ 3号車
・WC→男性専用小便トイレ 3号車
・WC→女性専用トイレ 5号車
・WC→男性専用小便トイレ 5号車
・WC→男女共用トイレ 6号車
・WC→男性専用小便トイレ 6号車



JR特急きのさきの資料車両形式

特急きのさき 9・11・13号2・4・8号(287系)
特急きのさき 20号 (287系)
特急きのさき 9号16号 (289系)
特急きのさき 1・5・7・13号 2・10・12・18号(287系)

JR特急きのさきの停車駅

特急きのさきは北近畿(山陰)方面へ向かう特急列車として運転している車両です。
特急きのさきの停車駅名路線図です。特急きのさきの乗換路線や停車駅周辺の観光、時刻表が確認できます。
特急きのさきは主に京都駅〜福知山駅間6往復、京都駅〜豊岡間1往復 京都駅〜城崎温泉間3往復、計10往復。
特急きのさき停車駅一覧。



JR特急きのさきに安く乗る切符4つ方法

特急きのさきに格安に乗れる切符としては、

J-WESTチケットレス
eチケットレス特急券
チケットレス特急券
eきっぷ
の4つがあります。

そこで、これらの切符を「値段」と「購入方法」「発売条件」の3つの観点から比較していきます。



JR特急きのさきの値段

特急きのさきJR京都駅⇔JR城崎温泉駅での特急料金を比較します。
普通車指定席

通常のきっぷ 指定席 5,370円
eチケットレス特急券 指定席 4,730円
eきっぷ 指定席 4,840円
チケットレス特急券 指定席 5,170円

これらの中で、ダントツに安いのが『J-WESTチケットレス』です。
その次に『eきっぷ』『eチケットレス特急券』が安く、『チケットレス特急券』、最後に通常のきっぷの指定席という順となります。

JR特急きのさき切符発売条件

切符の発売条件は色々ありますが、特に注目すべきこの4点から見ていきます。

・発売日
・チケットレス乗車
・予約変更
・発売対象

【特急きのさき切符 発売日】

乗車日の何日前に、切符が購入できるかというものです。

通常の特急券 1か月前~当日
eチケットレス特急券 1か月前~当日
eきっぷ 1か月前~当日
J-WESTチケットレス 前日・当日
チケットレス特急券 1か月前~当日

J-WESTチケットレスは前日・当日しか購入できず、他の切符乗車日の1か月前~当日に購入可能です。

早めに予約したい方にはJ-WESTチケットレスは不向きです。

【チケットレス乗車の可・不可】

「チケットレス乗車」というのは、紙の切符を受け取ることなく乗車できるサービスです。

スマホ画面などがきっぷの代わりとなります。

切符を受け取らなくていいので、忙しいときも特急に乗れ、乗車直前にホームで予約することもできます。

このサービスが利用できるのは『J-WESTチケットレス』『eチケットレス特急券』『チケットレス特急券』の3つの切符です。

『eきっぷ』と普通の特急券については、駅での受け取りが必ず必要です。

【予約変更】

予約後に予定がかわり、切符の変更をしたいのはよくあります。

各切符の予約変更についての条件を比較します。

ちなみに、J-WESTチケットレスについては、J-WESTネット会員用とカード会員用(後程解説)で違うため、別々に紹介します。

通常の特急券 1回
eチケットレス特急券 何度でも可能
eきっぷ きっぷ受け取り前は何度でも
受け取り後は1回だけ
J-WESTチケットレス ネット会員用 変更不可
J-WESTチケットレス カード会員用 何度でも可能
チケットレス特急券 何度でも可能

J-WESTチケットレス(ネット会員用)は予約変更ができないので、注意が必要です。

【購入方法】

格安切符はすべて、JR西日本のネット予約サービス『e5489』でのみ発売されています。
J-WEST会員登録ページ
『J-WEST会員』には『ネット会員』と『カード会員』の2種類があります。

ネット会員 年会費無料 誰でもなれる
カード会員 『J-WESTカード』というクレジットカードの作成が必要
年会費自体は無料(カードの年会費は別途必要)

「J-WESTチケットレス」 「eチケットレス特急券」 「eきっぷ」については、J-WESTカード会員のみが利用可能で、「チケットレス特急券」についてはカード会員とネット会員のどちらも利用可能です。

JR特急きのさき空席情報

空席情報の確認のみの場合は、「JRサイバーステーション」で全国の列車の空席をご確認いただけます。

JRサイバーステーション(空席案内ご利用可能時間:毎日6:00~23:50)

また、各サービスにより空席情報を確認しながらご予約いただくことも可能です。

■e5489「シートマップ(座席表)サービス
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。

■エクスプレス予約「座席表(シートマップ)」(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。

■スマートEX「座席表(シートマップ)」(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。